書く、投稿が苦手な起業家さんが押さえる2つのポイント②

==============
今日の幸運女神レシピ

書く、投稿が苦手な起業家さんが
押さえる2つのポイント②

===============

起業していれば、発信するのに
『書く』『投稿』って
どうしても必要になりますよね。

「でも、書く、投稿が苦手なんです」

ボス女神の元には
たくさんいらっしゃいます。

文章の才能が無いから、
センスが無いから、

というのは
“勘違い”です!

文章の才能が無くても、
センスが無くても大丈夫。

2つのポイントを押さえれば

あなたも書く、投稿が
できるようになりますよ。

 

書く、投稿が苦手・・・押さえる2つのポイント2つ目は!?

 

今回は2つ目です。

その前に1つ目は

1、書くべきことを書く

(1)     伝えたいこと
(2)     証拠
(3)     次の行動

でしたね。

では2つ目

2、ルールがある

起業家さんが書く、投稿する場合

やってはいけないこと
やっていいことの

ルールがあるんです。

恥ずかしながら
やってはいけないこと、コレ全て

女神ミカが
起業初期に

めちゃめちゃ
やっていたことです(笑)

自戒を込めて
お伝えしますね。

起業家さんがやってはいけない書く、投稿ルールとは?

(1)     売り込み
(2)     日記風
(3)     とても長い
(4)     感覚的すぎる
(5)     順番ちがい
(6)     写真無し

解説しますね。

(1)     売り込み

言わずもがな

誰でも売り込み文章は
読みたくないですね。

たとえば

何の《証拠》も《想い》も
書かずに

いきなり

商品やサービスの長所だけを
並べ立てて

最後にお値段ドーン!!

お申込みはこちら!!

みたいなw

こちらが伝えたいことだけ
書いた文章は

どうしても
売り込みに感じてしまうもの。

なぜ今それを伝えるのか
なぜ私が伝えられるのか

《証拠》
《想い》

を入れましょう。

(2)     日記風

ここで誤解が無いように
お伝えしますね。

あくまでも

起業家さんが
やってはいけない文章、投稿ルールです。

起業家さん以外の方には
あてはまりませんよ~~^^;

日記のように
つらつらと

一日の流れ、今日あったことを
書いたもの。

今日こんなことがありました。
あんなことがありました。
嬉しかったです。
よかったです。

みたいな^^

起業家さんが
どうしていけないかというと

伝えたいコトが何なのか
分からないのです。

一日のあったことを
概要的に書くのはいい。

ただ、その中でも
何を伝えたいのか

ひとつを明確にして
書いてみましょう。

特に女性起業家は

ブログやフェイスブックで
日記風をやりがち、、、

わたしもやってましたからw

日記風が読まれるのは
芸能人だけ!(笑)

日記風をやめるだけで

焦点が絞れて
劇的に文章、投稿が変わりますよ。

(3)     とても長い


コレ、今でも女神ミカの
文章クセです。

ついついメルマガ
長くなっちゃうw

実は長さというのは

書くツールによって
適度な長さが違います

たとえば
メルマガとフェイスブック

どちらが
長い文が適しているかと言えば

メルマガです。

適度な長さによって

ツールも
使い分けていくと効果的。

伝えたいコトは何なのか
わからないで
長い文はNG

ということです。

要点が絞れていたら
わりと長くても大丈夫。

メルマガ、ブログなどは
むしろ

内容を深く読んでいただける
ツールですから

長い
深い

内容になってもOK

要点が分からない
ただただ長い文って

読んでいくのが
辛くないですか?

ぜひ起業家さんの場合は

伝えたいコトを
要点を明確にして。

複数あれば
数回に分けて

またポイント3つに絞って
など書いてもいいですね。

(4)     感覚的すぎる

おおっと~~~

またまたクセで
こんなに長くなってしまいましたねw

今回はここまでにしましょう。

文章がついつい
長くなってしまう起業家さんは

私のメルマガ
最初に要点を書いて
いますよね。

そこから連続で
分けて書いたりしています。

ぜひ参考になるといいな^^

次回また続きます~~