起業したいなら人生で何を得たいかをはっきりさせよう

アタリマエにできることで起業・副業
人生開花プロデューサーのMIKAです。

最近は朝時間をゆったりとって

心地よいルーティンや丁寧な家事をすることで

とってもいいメンタルや生活が整っています。

あなたはどんなライフスタイルが望みですか?

かつて私は8時〜17時まで時間できっちり決められた働き方を

教員だった頃8年間だけしていました。

会社員と違って教員は、それほどきっちりもしていなくて

残業(残業代などはもちろん出ませんが)をして一生懸命に

お仕事されている教員たちはとっても多かったです。

私もそこそこ夜8時ごろまで残ってやっているくちでした。

でもね、本当に性に合わなかったw

朝6時起きで、学校行って、

夜遅くまで家庭訪問や採点や授業準備など

もう家に変えるとクタクタで、何もできない

教員なんて向いていない!

って何十回、何百回感じたことかw

だから19年前、カラーコンサルティングで起業して自営業になった時

朝いつでも仕事始められるし、いつやめてもいいなんて

天国〜〜〜〜〜〜〜!!!

って真っ先に感じたことです。

それは起業して20年目の今でも毎日感じていることなんです。

時間の自由って私の一番大切にしていることの一つです。

だから起業して、自営業していると言ってもいいかもw

起業する理由って何だろう?

もちろん他にも起業して自営業している理由はあります。

時間の自由の他の自由です。

経済的自由。

自営業だと自分の収入を自分で決められます。

どんどん増やしていけます。

場所の自由。

今やPC、スマホ一台あればどこででもお仕事できちゃいます。

どこでやろうと自由。

人間関係の自由。

何をするか、も大事。

でも誰とお仕事するかはもっと大事かもしれません。

一人でできるビジネスもあるけれど

やはり誰かとつながってのお仕事

素敵なお客様ともつながってこそお仕事が生まれます。

起業しているとお仕事でつながる人間関係を選べます。

私はこれらの「自由」を得ていたい。

だから起業して自営業を選んでいます。

あなたはどうですか?

今後の人生はお仕事ではある程度決まっていきます。

どんな人生、ライフスタイルを歩みたいですか?

人生で何を得たい、何を大切に生きたいですか?

起業して人生で何を得たいの?どう生きたいの?

起業したいんです。

でも自信がなくてなかなか踏み出せません。

そういう方のご相談にのっていますが

なぜ起業したいのか?

起業して何を大切に生きたいのか?

起業して得たいもの、得たい人生はどんなものですか?

この質問に、今のあなたの答えをぜひ書いてみてください。

起業することを途中でやめてしまう人もいます。

人生で手に入れたいものや、大切にしたいものがはっきりしなかったり

別に起業しなくてもできることだったら

無理に起業することは無いですよね。

起業の理由は人それぞれ。価値観もさまざま。

だからこそ自分らしい、自分にぴったりマッチした起業の理由を

将来どんどん変わってもいいので

今起業したい理由を掴んでおくと、起業への行動もサッと動けます。

モチベーションも続きます。

あ、もちろん途中で何度も諦めかけることはありますけどw

でも20年も起業して自営業やってこれちゃうのは

自由なライフスタイルを起業して得たかった

これからもさらに自由を得たいなと強く感じているからです。

あなたが起業したい理由は何ですか?